実験台

パステルたちの掃除から始まり、

似顔絵に使いたい道具たちを、

整えた。

 

さて、実践。

ほい、似てない〜。

困った困った、、、

マンガ風には、

思いっきり描けるのだが、

似顔絵になると、ちと違う。

写実的でもいけんし。

こりゃ、短期集中特訓である。

 

とにかく、身内から実験台になってもらう。

孫たちは、写真で描いた。

消した線が、あちこちに残るが、

なんとか、似てきた。

 

父の病院に付き添ったついでに、

父母にもモデルになってもらった。

母は、「ちょっと待って、帽子被るから」

と、ちょっと嬉しそうに、前に座ってくれた。

だが、しかし、、、

じっとしていられない母。

体は揺らすし、口はぱくぱく。

おいおい、じっとして、、、

と、困りつつ描いていると、

「シワは描いたらあかんで」

「きれいに描いてや」

注文が多い。

いきなり、ハードな客が相手だった。

やっと、描きあけると、

「ふん、まぁ、まぁ」と、

しぶい評価。

もっと、綺麗に描いて欲しかったよう。

続いて、父。

病気と闘う父は、少しやつれてはいたが、

肌艶はいい。

じっと見て描くワタシに、

何やら、照れていた。

確かに、じっと顔を見られることはないし、

今まで、そんなシチュエーションになったこともない。

照れながら、

「にせもんの絵描きやな」と笑う。

にせもんて、なんやな。

自分的に、上手く描けてきた。

「天才かも」と、にやけながら描きあげると、

「うん、まぁまぁ」

二人とも、同じようなリアクション。

まぁ、よき。

こんなん、あかん、て、言われるよりいい。

若く描いてあげられたし、よしとしよう。

 

似顔絵は、写真や肖像画と違う。

なんか、いいなぁ。

そんなことを思いつつ、

さてと、

今日も、がんばろっと。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました