三原色

子どもたちと楽しむアートの時間で、

ワタシがもっとも取り入れているのが、

三原色で作り出される無限の色遊び。

 

小学校では、何色もの絵の具が箱に入ったものを使ってきた。

それが、絵を描くために必要な絵の具だと思っていたが、

大学の時知った三原色のみで描く絵があることを知り、

それが、絵を描けない子に、自分にも描ける!と、自信を持たせることを知り、

夢中で、その類の本を読み、実践してきた。

確かに、描けないと言っていた子が、描けるようになっていった。

その後、いろんなパターンを楽しみつつ、

今は、三原色で楽しめることを、あれやこれやと考えるようになった。

 

いっぱいの色で楽しみたい。

 

絵の具を使うとなると、

絵の具の箱から絵の具を出し、水を用意して、

パレット、筆、、、

色まみれになったパレットを洗う、水を捨てる、という後片付けも必要になる。

そんな一連の作業が面倒で、

だんだん子どもたちは、絵の具を使いたくなくなって、

やりたいことをやりたいだけ思いっきりの造形教室では、

絵の具の登場が、極端に少なくなっていったものだ。

ワタシが関わった出張教室のアートの時間の時には、

子どもたちに絵の具を使わすことが、

どんどん参加人数が増えたため、

スタッフの都合上、大変だということになり、

禁止になったこともあった。

口を尖らせながらも、従うしかなかったが。

そんなことで、

絵の具となると、

身構える子供も大人も多い中、

色にまみれたいワタシは、

思いっきり色が使わせたいなぁ、と、常に企んでいる。

 

そんなワタシが、最近気に入って聴いているアーティストの中に、

YOASOBIがいる。

もうもう、色が溢れる曲たちに、

心が震える。

今日のテーマ『三原色』を聴きながら、

今日を始めようっと。

風邪気味だが、吹き飛ばしましょ。

 

 

 

花ばたけを描く姉妹。

いい色出てます〜

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました