はてな

いい季節だ。

ただ、朝晩が冷えるので、

体調には気をつけなければならない。

特に、飲むのが美味しい季節なので、

私たち夫婦は、気をつけなければ。

 

昨晩、飲みながら、

オットが、いつも飲んでベロベロになるのは、

環境の違い、と言った。

今の仕事は、周りがベロベロに飲むらしい。

ほんまかいな、である。

ワタシは、会社員だったことのある親の家庭に育ったので、

父が飲む環境になかったのを見て育ったからわからんのや、とも言い、

何引っ張り出すのかと、はてなが飛ぶ。

ただ単に、わが父は、飲めない体質なだけである。

 

オットの実家の父は、飲むのが好きな人。

父はよくベロベロになるまで飲んで帰ってきた、とオットは言うが、

母は、そんなこと、一回もなかった、と言う。

ワタシの、飲み過ぎ、と言うのが、気に入らず、

自分が、ベロベロになるのを、肯定したい、

言い訳にしか、聞こえなかった。

 

迎えに来て〜、と夜中に電話が入り、

どこにいるん?、と聞いたら、

知らん、と答え、

自転車に乗って、探し回ったこともある。

救急隊に呼ばれたこともある。

梅田からまぁまぁ近い駅からタクシーで帰ってきたり、

数週間前は、わが家の階段で寝ていた。

そんなオットは、

飲み方を変えない。

飲み会、と言うと、

こういう飲み方なので、

帰ってくるまで、心配しかない。

けど、どうも、オットは、思い違いをしているようで。

 

自分も飲むし、

飲みたい気持ちは、重々、わかる。

飲むな、とは、決して言わないが、

飲み方、考えようよ。

と、言うと、

いろんな人とあらゆる店で飲むのを、

嫉妬している、とでも思うのか、

なんやかやと、10倍ぐらいワタシを否定してくるので、

かな〜り厄介である。

 

こりゃ、カラダ壊すしか、わからんのかなぁ。

もう、言うもの疲れたし、

言わんとこ、と、つくづく思う。

 

 

言わんようになったら、

おしまい、という言葉もあるなぁ。

 

 

年パスあるし、

いい時期やし、

動物見に行こう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました