自分の課題

課題の分離、という考え方があると、

ある漫画を見て知った。

アドラー心理学というもので、

自分の課題と他者の課題を分けることで、

他人の課題に土足で踏み込むことなく、

自分の困りごとに向き合おうとする考え方。

そのためにも、

自分自身がいま集中すべきこと・最優先すべきことを明確に。

自分がコントロ−ルできること・できないことを意識。

自分の課題と他人の課題を整理。

 

なんとなく、これ、

そうだなぁ、と思う。

 

他人の課題に踏み込むこと、

無意識にしていなかったか、とふと思う。

無意識ほど、凶器。

 

昨夜は、オットが、酔った勢いで、

ワタシのやっていることを、

あーだのこーだの言ってきた。

いつものことだ。

 

やりたいことがやれてるんやったら、いい。

それで、食っていけるように、がんばれ。

それだけで、いいのにな。

 

自分の課題に向き合っていこうよ、

オット。

 

 

さてと、今日も、がんばろっと。

 

工房っ子が作りたがった埴輪を、一緒に作ってみた〜

粘土が乾きにくい季節だが、やっと乾いてきた。

日曜日ぐらいには、焼けるかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました