再び巡り合った音楽

長女が、職場の代休で、ひょこっとやってきた。

持参したのは、最近、職場の同僚に教えてもらい始めたギター。

弦を弾くと、いい音が響く。

また、ワタシの持っているウクレレとは、また違って、

大人な艶やかな響きに、

いい音〜、と次女と感動。

この音に魅了されたのと、

教えてくれる人がいたのとで、

長女は、今や、ギターの虜のよう。

趣味ができた、と喜んでいた。

いいこと。いいこと。

忙しすぎる長女には、

ぴったりの趣味になったと思う。

音楽がどこからとも聞こえてくると、

1歳の頃から踊り出していた長女は、

なんかアフリカかどこかの原住民のようだなぁ、

と思ったものだ。

ワタシが小さい頃、そうだった、と母が言っていた。

音符が、血液のめぐりをよくしてくれているようで、

音楽は、いつも長女のそばにあった。

小さい頃から合唱団に所属していたりやピアノも習ったり、

吹奏楽部にも所属していたし。

無意識に、長女のまわりには、音符がいっぱい。

ただ、驚くことに、彼女は楽譜が読めない。

不思議なことに、なぜか、演奏できるのである。

吹奏楽では、パーカッション担当で、

友だちにリズムを教えてらいながら、

耳と体で覚え、堂々とドラムでソロパートも演奏していた。

ポルノグラフティの『アゲハ蝶』の演奏は、圧巻で、

今でも感動の演奏が耳に残っている。

 

そんな彼女が、時を経て、

再び音楽に巡り合った。

すばらしい〜

同僚と、子どもたちの前で演奏会をするらしいので、

もっぱら、練習が続いている。

彼女は、院内学級所属なので、

なんか、言葉が見つからないけど、

いい。

実に、いい。

もう、その景色を思うだけで、

胸がいっぱいになる。

 

 

ポロロン。

彼女が帰ってから、ウクレレを鳴らした。

あのギターの音とは違って、

可愛い音が響く。

ワタシもギターをやってみたくなる。

大学時代に、挫折して以来、

ギターに触れることもなかったが。

でもまぁ、飽き性のワタシは、

彼女のように、何かきっかけがないと続かない。

いつからでも再開できるウクレレにしておこうか。

再び、始めよう。

 

 

 

 

中学生の頃、パーカンション担当の長女と

ホルン担当の次女が所属した吹奏楽部。

二人が写る珍しい写真。

遠くから、当時のデジカメで撮ったので、

解像度が超絶低い上に、ちっこく写っているので、

見つけるのが難しいが。

本人たちならわかるかな。

ワタシはすぐわかるのである。

のちに、四女もホルン担当で所属した部活である。

 

さまになっている演奏する長女

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました