ワークショップです!

少し前のワークショップ。

 

7月23日の日曜日、最寄り駅から始発に乗り、

淡路島に到着したのは、3時間後。

早く着きすぎたけれど、

それぐらいが、ワタシの動きには、ぴったりで。

1時間前行動が、

最近のもっぱらの心掛け事項。

にしても、12時開始のワークショップなのに、

これでは、3時間前行動ということになる。

まぁ、よき。

早いにこしたことはない、と、

ワークショップの準備を開始。

 

会場の事務所で挨拶をしようとしたけれど、

人がいないので、

会場へ。

でも、誰もいない。

近くにいたスタッフが、

事務所に行ってください、と言ってくれたので、

もう一度事務所へ。

すると、向こうから来た方が、

よく見ると、館長だった。

人の顔を覚えるのが苦手で、

そう上、マスクの顔しかうっすら覚えていないので、

先ほど、階段ですれ違った方が、館長だとは全く気づかなかった。

こういうお顔をされていたんだ、と、

改めて、ご挨拶。

こういうご挨拶が、ワタシには、最近よくある。

無視されている、と勘違いされるかもしれないので、

気をつけないといけない。

とにかく、どの方にも挨拶とお礼を、と肝に銘じつつ。

 

今回は、この会場で行うイベント第2回目ということで、

1回目より出店者も増え、

準備を始めた人たちの多さに驚く。

 

前回の会場の隣の大きなギャラリーでの、

ワークショップとなり、広々。

時間もたっぷりあるので、

じっくり準備。

運営側の希望もあり、

前回もやった風ぐるまを用意。

あれこれ持ってきたものを並べた。

来た人が、どんどんやっていく出店ワークショップではなく、

今回は、整理券で、1回ずつ20名までとして行うことになった。

1回40分の4回の開催。

休憩20分をとってあったが、

準備で、ばたばた走り通し。

ノンストップ4時間だった。

でも、どの回も、大盛況で、

みんな喜んで持って帰ってくれた。

「こんなことさせてもらえるなんて、知らなかった〜」

と、驚かれる保護者の方もいたり。

 

よく考えると、

絵の具を使ったワークショップは、

かなりハードルが高いよなぁ、と、今更ながらつくづく思う。

準備がとにかく大変。

絵の具の入れ物も手作りだし、

一回一回3色を入れて一人ずつの分を準備した。

かなり汚れることも想定しなければいけない。

しかも、小さな子たちも参加するとなると、

材料にもかなり気を使う。

ということで、

事前準備も、当日準備も、時間がかかることこの上ない。

ペンや色鉛筆などを使うワークショップなら、

労力も何分かのイチで、時間がかからない。

が、しかし、だ。

それでは、もの足りなさを感じるゆえに、

あえて、大変な方を選ぶのが、ワタシ流となる。

 

スーパーサポートの次女の同行はなかったので、

会館側のスタッフの方々が、

スーパーサポートをしてくださった。

次女が言う。

ワタシのサポートができる人は、

よほどできる人でないとできない。

ワタシも、そう思う。

指示、不明確。

常に焦る、挙動不審。

ほんまに、こんなワタシをサポートしていただけるなんて、

神。

ありがたいことです。

みなさんのおかげで、

気持ちよく、ワークショップをさせていただいております。

 

前回、このイベントに紹介させてもらった、若い似顔絵師のあかりさんも、

前回に引き続き、会館側から依頼があり、出店された。

あれから、どんどん力をつけ、

勢いのあるすてきな似顔絵を描かれている。

こちらも、大盛況だったようで、よかった〜

描かれている姿を見つつ、

ワタシも、がんばろう〜、と力をもらって、

帰って来た。

 

帰る道中、

淡路市夏まつり当日だったので、

花火大会があるということで、

道路は大混雑。

バスに缶詰状態で、淡路島を出るのに、3時間ほどかかった。

あわよくば、

バスから花火が見られるかと思ったが、

開始寸前で、淡路島脱出となった。

 

次回、いつ行けるかな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました