まごまご工房〜

小豆島に行った4日後に行ったのは、炎天下の動物園。

私たち夫婦と、孫4号の母ちゃんの3人で、

6歳1人に、3歳3人の4人の孫たちを引率。

最寄りのバス停から出発。

片道約1時間のバスの中から、ぐずりそうな孫もいたり、

スタートから、どきどき。

 

動物園に着くと、さすがに、みなさん暑さをものともせず、

楽しむ4人。

動物を見た時の反応、

園内にあるミニ遊園地ではしゃぐ様子が、

もう可愛いしかないのである。

みんな汗でびっしょりになりながら、

動物園を満喫した。

最後は、遊びまくった3歳児組は、体力の限界で、ベビーカー移動。

6歳児の1号は、リーダーとしてがんばっていた。

 

その昔、わが教室の初期に、おもしろ工房という体験学習の教室を開設していた。

参加希望者を募って、あちこちの施設に夫婦で引率したのを思い出す。

しかし、だ。

あれから、私たちも歳を重ね、

同じようにしているつもりが、

随所で、体力のなさを、ヒシヒシと感じることとなる。

 

まずもって、走り出す孫を追いかけられない。

体力をつけないとなぁ、と思い、

その後、

毎朝、ヨガをすることにした。

3日坊主にならないよう、次女を巻き込んだ。

 

 

 

そんなこんなで、

動きに動きまくった猛暑が、

どうやら、落ち着きそうである9月に入り、

カラダに力が入らなくなる。

暑さに強いとかなんとか、

調子に乗って動き過ぎた反動か、

溜まっていた疲れが、

ドッと出てきたようで。

 

やっと、力が入り始めた。

これから、少しずつ涼しくなる。

 

がんばりたいこと、

やりたいことが、

コリもせず、増え始めている。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました