イタリアふたり旅〜アシスタントとしての同行part2

フィレンツェ2日目は、今回の旅の目的である本番の日。

英語でのスピーチもあるので、オットは眠れない時間を過ごしていた。

徒歩で会場に向かうも、終始無言で、先をスタスタ。

ド緊張である。

 

会場は、リッカルディ宮殿で行われた。

すんごい場所である。

あちこちの国の方たちが集った世界会議。

オットの出番は、昼休憩のあと。

他の人の出番の最中に、急にゴソゴソし始める。

何をしているのか、と聞くと、

携帯がない、と焦っている。

彼は先を歩いていたので、落とし物には、ワタシが気づくはずなので、

落とした気配はなかった、と伝えると、

ホテルに忘れたかも、と、ソワソワ。

昼休憩中に、取りに戻った。

ホテルにちゃんと充電中で残っていたので、

ホッとして、また会場へ。

片道、徒歩20分。

緊張が続く中、暑さも手伝って、その距離は、かなりキツかった。

戻ると、まだみなさん談笑中。

間に合った〜、と、用意されていたおいしそうな軽食に、ありつける〜、と、

フォークを持った直後に、

休憩終了の合図が。

オ〜、マイ、ゴッドドドド、、、(泣)

慌てて小さなパンを口に放り込み、

会場に向かった。

 

空きっ腹で、オットの本番。

仕方なし、、、

撮影担当のワタシは、カメラと携帯で撮影。

コテコテの日本語英語で、オットは、一生懸命スピーチした。

無事終了。

 

夜は、近くのレストランで、懇親会。

ゆっくり食べて飲んで、

みなで、ワイワイと盛り上がった。

イタリアの料理は、とにかく量が多い。

前菜で、ワタシはお腹がいっぱいになり、

あとは、パスしてしまったのだった。

 

とにもかくにも、無事終わってよかった。

本番の終わったオットは、ホッとして、

力が抜けていた。

 

翌日は、今回の主催者側の中央市場を視察。

7年前に三女と来たところなので、雰囲気はその時とは変わらず、

活気があった。

買って帰りたいものばかりだったが、

途中から、体調不良になり、それどころではなくなった。

疲れもそれに伴い、どっと出てきた感じだった。

昼食も、皆と一緒にレストランで、ということだったが、

ワインを少し飲むだけで、精一杯だった。

そこで、一連のイベントは終了となった。

拍手、握手、で別れた。

 

そのあと、

知人の親子と一緒にショッピング。

体調も少しずつ戻り、フィレンツェ散策を楽しめた。

孫たちのお土産を、一番に購入した。

オットが、数年ずっと欲しがっていた革ジャンも、

革製品が有名な、ここフィレンツェで、しっかり購入。

大満足のオットだった。

夕食は、きっと連日のイタリア料理にまいっているだろうと、

知人が考えてくれて、胃に優しいリゾットのレストランへ。

これには、助かった。

美味しくいただけた〜

 

連日大変お世話になった知人の娘ちゃん夫婦は、

5月末に京都にやってくることになっている。

その時、また会いましょう〜、と、別れた。

 

翌日は、観光公害の視察も含めた、観光地ヴェネツィアへ。

ガラス細工が好きな次女が、行きたがっていた場所である。

 

 

フィレンツェ最後の朝〜

気球が飛んでいた

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました