イタリアふたり旅〜アシスタントとしての同行part3

今回2度目の赤いフェラーリ、高速電車italoに乗って、

ヴェネツィアへ。

予定通り、フィレンツェから2時間25分ほどで着いた。

電車が海を渡る時には、一瞬淡路島を思い出す。

ワクワクが止まらない〜

 

到着したサンタルチア駅は、観光客がいっぱい。

想像以上の人たち。

ホテルまでは、グーグル先生によると、徒歩20分ほど。

歩いていけるじゃん、と思ってしまったのが、間違いだった。

ヴェネツィアは、毛細血管のように運河がある。車はない。

移動手段は、徒歩と船。

みな、ホテルまでは、船で移動する。

が、歩けるところは歩く夫婦。

私たちは、大きなスーツケースと共に、ホテルを目指した。

途中、何本もの運河があり、その度、階段を上がり橋を渡り階段を降りた。

好天に恵まれていたので、汗が噴き出す。

途中、観光客が最も多いリアルト橋を、人を避けながら上って降りるという、

誰もやっていない手段を、強行してしまった。

大きなスーツケースを、ヒーヒー言いながら抱えていた日本人。

話題になっていたかもしれない。

 

やっとホテルに辿り着いた時には、

駅を出発してから2時間が経っていた。

部屋に入ると、ベッドに座ったら、立ち上がれなくなっていた。

しかし、じっとしていられない性格なので、

カラダが悲鳴をあげていても、動く。

スーパーでビールを買って、川を見ながら飲んだ。

最高だった。

ホテルの近くでピザを買って、

ホテルで、乾杯。

酔いも回って、早々に就寝。

 

次の朝、サンマルコ広場へ散歩。

早朝の広場は、おすすめである。

人も少なく、ゆっくり観ることができる。

何より、海からの太陽の眺めは、サイコー。

ガラスの青に惹かれるお店もあった〜

さすが、ヴェネツィア。

ガラスが素敵すぎる。

 

この日、24時間使える水上バスのチケットを購入。

しかし、朝は霧が濃く、また風がきつかったため、運行見合わせという状態が続き、

いつ動くのかわからないので、船着場でしばらく待っていた。

30分ほど待っただろうか。

やっと、動くよ〜、という合図があり、船に乗り込んだ。

そうして、行きたかったガラス職人がたくさんいるムラーノ島と、

カラフルな家並みが美しいブラーノ島へ。

船での移動は、実に気持ちがいい。

オットは先頭で、景色を楽しんでいた。

 

昼になるにつれ、霧もなくなり、夏日の暑さになった。

観光客は、どちらの島も、いっぱい〜

あちこちで写真を撮りつつ、ぶらぶら散策。

ムラーノでは、ずらりと並んだガラス細工のお店に入って、あれこれ見て楽しんだ。

途中、飲んだスピリッツも、最高に美味しかった〜

 

ブラーノでは、色鮮やかな街並みを、目に焼き付けた。

来れてよかった、ほんとに。

ここには、カラスはいない。

カモメが残飯を狙っていることに、衝撃を受ける。

でも、カラフルな街並みに、カモメが似合う。

これが、水上バス乗り場。

 

ヴェネツィア本島に戻って、

この日、私たちにとって、珍しく外食。

ここでも、ピザを食す。

日が沈み、リアルト橋からの眺めは、なんともかとも美しかった。

 

翌日は、ローマへの移動日。

サンタルチア駅へは、もう、徒歩では行かず、

賢く船を使った。

24時間チケットが使えるはずと、ピッと機械に当てると、

赤ランプ。

??????

使えない?

焦るワタシ。

なんどやっても、赤ランプ。

ふむ。

電車に遅れてもいけないし、と、

仕方なく、1回チケットを購入。

すると、だ。

またもや赤ランプ。

??????

後ろにいた人が、そのチケットは、あっちの機械、と教えてくれた。

どうやら、通す機械に違いがあったことを知らなかった。

ということは、24時間チケットも使えたということ。

が、買った1回チケットを返金してもらう余裕もなく、

仕方なく、そのまま乗船。

楽ちんで、駅まで着いた。

なんとも、簡単なコースではないか。

下調べもせず来てしまったので、それもいい勉強である。

 

そうして、今回最終のitalo〜で、

一路、ローマへ。

旅も終わりに近づいた。

 

 

今回の旅で、心底思ったのが、

スーツケース、大きすぎ問題。

15年前から愛用しているスーツケースだが、

その頃はまだ、40代。

大きくても、平気で持ち上げられた。

しかし、今、この大きさの持ち運びが、ぎりぎり、というか、無理になってきている。

一人で、特に電車の乗り降りは、かなりの厳しさ。

しかも、年々、持ち運ぶ荷物の量は、減ってきているので、

大きいのはいらない。

なので、二人でしきりに、

これは、無理やな。小さいスーツケースを考えよう〜

と、口を開けば、言っていた。

これぐらいの40リットル以下が理想やな〜、と

サンタルチア駅で写真を撮っておいた。

さて、今後の旅は、こんな小さなサイズになるでしょうか。

必須条件になる、と、二人で意見が合ったのではあったが、

ワタシより荷物の多いオットは、どうなることやら。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました