連休は終わりです

今日は、四女のオットのお祖父様の告別式に参列。

最寄り駅まで、四女が車で迎えに来てくれて、

葬儀場まで連れて行ってくれた。

車には、3歳児の孫3号が同乗。

ワタシとオットが来たので、大喜びしてくれた。

お通夜があった昨日のことや、目にしたことを、一生懸命お話ししてくれた3歳児。

「おじいちゃん、びょぉうきなの〜」

「しんどかはる〜」と、独特な方言で伝えてくれるのには、

さすがにウケてしまった。

 

葬儀場に着くと、

3歳児が、会場を案内してくれた。

まず、「ほら、おじいちゃんの写真」と、

入口に飾られたたくさんのスナップ写真のボードを見せてくれた。

その後、祭壇に走り出し、

「早く来て〜、ほら、おじいちゃん!」と、

棺桶から見えるおじいちゃんの顔を覗き込んで指をさす。

「ほら、おじいちゃん!」と、何度も嬉しそうに言いながら、

棺桶の端っこでぴょんぴょんしながら、ワタシに手招きする孫。

実に、無邪気この上ない3歳児である。

 

97歳まで頑張って生きてこられたお祖父様。

ひ孫たちのにぎやかな様子を、笑いながら空から見守っていてくださることだろう。

神様のような笑みの遺影に、合掌。

どうか安らかに。

 

孫たちと別れ、

帰ってきて、

喪服を片付けた。

今年の5月の連休は、これでおしまい。

 

そして、

ワタシには、明日からのミッションがある。

そのためにも、ここでひと踏ん張り。

 

がんばるとしますか。

がんばっとかはる〜って、言ってくれるかな、3歳児。

 

 

葬儀場を案内してくれる孫3号〜

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました