やめるのをやめた

やめるのをやめた宮﨑駿氏のように、というのもおこがましいが、

ワタシも、やめるのをやめた。

改めて、の宣言。

 

わが教室を一旦閉めて、ワークショップをし始めたのは、その3ヶ月後。

子どもたちと何か作ったり描いたりしておかないと、

落ち着かなかったのは、誰の目から見てもわかるくらいで。

じっとしていられなかった。

自分にできることと向き合い、自分に問い続ける日々を過ごし、

流れる時間の中では、気づかなかったことに、改めて気づく。

 

ワタシには、子どもたちと楽しみながら、

自分のパワーに変換しないと生きていけないタイプである。

そんなこと、オットは、とっくの昔から知っていた、と言う。

ムスメたちも、周りの関係者たちも、わかっていたことなのだろう。

気づいていなかったのは、自分だけ。

 

自分の作品作りをする上でも、必要なものは、画材はもちろんだが、

子どもたちである。

そんなこんなで、やめるのをやめて、

子どもたちと再び楽しむことを、メインにしていく。

 

一生、へんてこな子どもおとなでいる覚悟を決めた。

そして、漠然としていた夢を形にしていこうと思う。

その夢については、

おいおい、、、(^ ^)

 

 

 

 

気になるトピック

京都市動物園のトラは、

2頭のうち1頭が、4月に亡くなり、

1頭だけになったのだが、

その1頭も、もうすぐ富山市ファミリーパークに転出してしまう。

以降、京都市動物園では、トラを飼育しない、ということで、

ライオンに引き続き、トラもいなくなる。

動物園の年パス保持者としては、

なんとも寂しいのだが、狭いところでは、かわいそうなのも確かで。

 

これは、去年、孫たちと猛暑の中行った動物園での写真

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました