伊勢へ

ワタシの両親と妹と次女で、

両親がずっと行きたがっていた伊勢へ、泊まりがけで行ってきた。

 

病気をしている父の体調を見ながらの日程調整で、

ヒヤヒヤはしたが、

無事に行けたことが、

何より良かった。

 

妹がリピーターとして行っているホテルをとってもらった。

こんなに至れり尽くせりの宿泊は、

未経験だったため、

感動の連続。

 

9月から、自分が作ってきたペースを、

変更せざるを得ないことが増え、

休みなく動いて、

疲れているのかもわからないほどで、

疲れているのかもしれない、と呟き始めた時の、

伊勢旅行。

しかも、両親と妹と次女と、元気に来れたことが嬉しくて、

力が抜けて、

足が地からずっと浮いているようだった。

 

古来からの参拝ルートである二見浦から外宮へ参っての内宮と、

丁寧にお参り。

1日目に、二見浦へ行き、

2日目に、外宮からの内宮。

体に無理のない行程ではあったが、

意外と忙しいもので、

高齢の二人が、思った以上によく動いてくれていたので、

いい感じの時間配分だった。

考えてくれた妹のおかげである。

 

二日目は、大雨が降ったり止んだりで、

禊の雨のようで、

みんなで大笑いしながらの参拝だった。

帰りの電車は、

清々しい気持ちで、

体が軽かった。

 

両親の念願を果たした。

また今度、いつ行きたいと、言うのだろうか。

 

 

とにかく、ワタシは、日々、がんばるのみである。

 

小学校の修学旅行以来の夫婦岩。

すごく近くで見られた。

初穂曳なることが行われていた外宮

 

神々しい〜

雨の内宮。

背筋が伸びる。

また、来なければ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました