むしろ大根を超越です

オットが、自分の膝を触りながら、

ちょっと腫れてると思う、と言って、

さすっていた。

どうやら、土曜日にサッカーをした時に、

痛めたようだ。

ずっと、ワタシも膝を痛がっていたので、

「自分も腫れてるんちゃうか、見せてみ〜」と、

気にしてくれた。

ワタシが、ズボンの裾をペロンとまくると、

それはそれは、大きな2本柱が、どど〜んと登場で、

オットは、大笑い。

「腫れてるかどうか、わからんわ」

確かに、ごつい。

生まれつき、腫れている。

大根足どころではない。

 

とにかく、オットの膝は、

腫れていたので、

以前住んでいたご近所さんだった整骨院で、

診てもらうことにした。

ついでにワタシも診てもらおうと、ついて行った。

若く誠実な人柄が滲み出ている院長が、

お気に入りのオットは、カラダを痛くなるとすぐにそこへ行く。

 

オットの膝は、

少し、グリグリとお皿の部分を触ってもらったら、

痛みがマシになったようで、一安心。

続いて、問題のワタシ。

1カ月前に整形外科で診てもらったけれど、

足の動かし方の指導を受けただけで安心し、

痛いけれど、ほったらかしだった。

寝てても痛いが、

まぁ、歳も歳やしこんなもんかな〜、

と、老いを受け入れ始めていた。

「ちょっと、水たまってるかな」

オットの倍はある、ワタシのあまりにごつい膝の、

右と左を比べつつ、触診。

見た目、腫れてるかどうかも、わかりにくい。

膝のあらゆる方向からの触診で、

原因を突き止めていくあたり、さすがである。

整形外科では、全く触診はなかった。

9月に急に走った時から、痛んでいるので、

その衝撃による、軽い半月板損傷だろう、との診断。

サポーターで、膝を保護して生活することを勧められた。

水も、その炎症から溜まってきているので、

炎症がおさまれば、自然に吸収されるそうだ。

なるほど。

やっと、この痛みがなくなる、希望が見えた。

ありがたや。

 

ということで、

早速、サポーターを見に行った。

Mサイズでは、きつい。

けれど、Lサイズだと、大きいような。

このサイズを受け入れたくない自分の、

希望も入るので、余計ややこしい。

メーカーによっても、

装着感がかなり変わる。

汗をかきつつ、さんざん、試しまくり、

サポーターだし、

固定しないといけないわけだだし、

ガチのスポーツ選手でもないわけだし、

と、絞っていき、

お値段優し目のMサイズ購入。

 

 

これで、痛みがマシになっていくことを、

待つことにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました