無限

今日は、朝から、とってもいい天気だったので、

初詣はしご。

氏神様の今宮神社から、

上賀茂神社まで。

 

あまりにもいい天気で、

近くのきれいになった交通公園を見て、

孫たちを連れてきたいと、

オットが、嬉しそうに言っていた。

 

どちらの神社も、車は長蛇の列。

今宮神社は、あぶり餅のところが、

やっぱりにぎわっており、

上賀茂神社は、厄除けのぜんざいや大根炊きが、

めちゃくちゃにぎわっていた。

その横で、神馬は、人参を食べ続けていた。

 

今宮神社は、御朱印は、紙に書いたものをいただいたけれど、

上賀茂神社は、きっちり、目の前で書いてくださった。

どちらも、ありがたく、いただいた。

 

帰り道、

テレビでとりあげられていて、

嵐も来たとかなんとかの和菓子屋の前を通りかかり、

そういえば、ここ、なんか有名なやつがあったなぁ、と思ってのぞいたら、

先客が嬉しそうに、買っていたのを見て、

あれかなぁ、と思って、

「あれが、ここの有名なやつですか」と聞いたら、

「そうです」と言われ、

便乗して、買ってみた。

すごく、もりもりしたどら焼きだった。

「保冷剤入りますか」と言われる、どら焼きて、

どんなんやねん、と思ったけど、

そら、いるわな〜となる、ブツだった。

そのあと、

お酒とおつまみを買って帰り、

午後から、乾杯。

お正月は、いいね〜。

昼から、いや、朝から飲めるし。

たらふく飲んで、食って、

夜は、あのどら焼きを、

ピスタチオ味のものと、メープルとコーヒー味のものを、

半分ずつにして、次女と食した。

確かに、うまかった。

また、買おうかな〜、と思った。

けど、次女が、

これ、なかなか、売り切れてて買えへんやつやで、と言っていた。

そう言われると、

無性に欲しくなるもの。

 

そんなこんなで、

京都で、胃袋が無限になっているお正月。

淡路での質素な生活が、待っているのだが。

まぁ、今日を楽しもう。

 

コメント

  1. 小林俊雄oribito  より:

    おはようさんです。お元気ですか?ついに移住されたようですね時々北山のス-パ-なかむらに行った後でお家の前を通り「どないしたはるんやろうなぁ」と思っていました。書き込み順番に拝見しております。いつもながらの貴女の行動力には感心させられるばかりです。私も古希を去年迎え、自身の生業もほぼ廃業の状態になった今、今後の生き方を考えているのですが、いかんせん、貴女もご存じのように行動力が伴わない私自身を反省しています。今考えています、何とか言葉を溢れさし、そのあふれてくる思いを今年は上手に文章化したいと・・・貴女の投稿に刺激受けながら。これからの貴女の活動を陰ながら応援したいとおもいます。そして、そこからの何某かの縁を結びたいなぁ・・・震える想いを味わいたい。今年もよろしくです。清水さんご一家の安寧を願っています。由香は丹後に拠点がある新大宮のばら寿司の京都店にまだ勤務してますよ、朝の三時からw、あっ 参考にしていただければいいかぁ。私の知り合いの竹職人さんです。細川さんhttps://takekobokisetsu.奥さんは手織りの職人さんです。京都にお帰りの際には合えれば幸いです。おきばりやす。

    • 秩加 秩加 より:

      元気にしております。年末年始は、京都で浴びるようにお酒を呑んでおります。やばいやつです。
      家族に背中を押してもらわないと動けないのですが、
      なんとか、一歩を踏み出しました。
      そんな私の行動が、誰かの力になればと、拙いつぶやきではありますが、綴ることは続けていこうと思います。

      ゆかちゃんも、がんばっておられるんですね。私もがんばらねば、です。
      いつも情報をありがとうございます!
      今年もよろしくお願いします〜

タイトルとURLをコピーしました