淡路島でワークショップやるよ

3月に入った途端、

忙しいに拍車かかる。

頭がパニックになりそうになるのを、

付箋が、助けてくれる。

 

まず、

今日やること、1から、取り組んでいく。

お天気の悪さも手伝って、

一歩も外に出ずにやれることをやっていく。

最大の難関で、

やろうと思うけれど、明日にしようっと、を繰り返した確定申告を、

腹を決めてやることにした。

今や、カードリーダーもいらないので、

マイナンバーカードさえあれば、

大した収入もないので、全て家でできる。

にしても、だ。

今の今まで、白色申告で、超簡単バージョンだったのだが、

初の手に汗握る青色申告挑戦。

全くもって、経理?簿記?の言葉も何も、

わからず、ソフト頼みの経理は、かなり危険である。

今まで、数冊の本を買って、読み初めの2、3ページで挫折。

専門用語で、おバカな脳みそは、パニックをおこす。

 

白色の時は、

e-Taxにログインして、ソフトで出したデータを元に、

直接入力していた。

けど、

青色は、わからなすぎて、恐ろしいので、

ソフトから直接送ってもらうことにした。

おかしいよ、ってところは、

赤色で表示してくれる。

表示してくれるけど、あらら〜、というほど、意味がわからない。

けどけど、これかな、あれかな、と、

やってみて、赤色表示が消えるのを試す。

時間が、すごくかかった。

ソフトが教えてくれるとおり、

順番にやっていって、

最後のマイナンバーカードの読み取りで、手間取る。

iPhoneが、なかなか認識してくれず、

何度もやり直す。

あれ、あれ、あれ、を繰り返して、

最後は、あっけなく、終了した。

なんか、本当に、送信できたのか、心配になって、

e-Taxの受信ボックスの確認に入る。

けど、そこで、またマイナンバーカードがいる。

時間がかかって、

やっと、受信ボックスまでたどり着いた。

受信通知が来ていた。

オッケー!

終了!

よし、やっと、新年度〜

 

がんばろっと。

 

昨日は、ちょこっと、情報開示。

印刷は、まだ出来上がっていないのだが。

1人でも、来てくれたらいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました