健康診断です

2年前に受けた健康診断。

その時の病院とは違う、

それ以前に何回か健康診断を受けた病院に行った。

なぜかというと、婦人科も併せてやってくれるから、

これは楽かも、と思ったのだ。

 

以前のデータを探し、そこからコピペして、

カルテに書き込む医師。

なんで、こんなにカルテの字が見えるのかな、

と思って見たら、パソコンの字が大きいためだとわかる。

病院に行って、

カルテは、そんな見える感じでは、

書かないよな。と思いつつ、

医師の言葉を聞きながら、

自分が言った言葉が打ち込まれるのをジッと見る。

当時、あった症状を消し、

治療中となっていたものを、消した。

その治療中ってなっていた病名は、20年以上も前に完治した病気。

どのタイミングの健康診断のデータをコピペしたのかわからない。

前回の問診からの入力が間違っていたのかな。

しかも、全く言ったこと書いたことのない情報も書かれていたので、

そこは、訂正を促した。

 

「バセドウの薬は、飲んでいますか」

「いえ、20年以上前に完治しているので、飲んでいません」

服用していない、と、カルテに打ち込みたい医師は、

なかなか、「服用」と打てず、

時間がかかっていた。

大丈夫か、、、、

不安になる。

 

その病院も含め、あちこちの内科に、

ちょこちょこ行っていたが、

最近は、めっきりどの病院にも行かなくなった。

不整脈は、経過観察やし、

徐脈も、治療レベルでもないし、

とりあえずは、なんとなく、行かなくていい状態。

なので、かかりつけ医となると、困るパターン。

それはそれで、体は元気、ということなので、

よし、としよう。

 

不安を残しつつ、診断終了。

 

後日送られてくる検査のデータは、

間違いないだろう。

 

健康診断のために、1日だけ禁酒した。

そういえば、問診で書いた、飲酒量のところで、

以前書いた「毎日、焼酎2合」が、

カルテにしっかり書かれていた。

今回、「毎日、1合」と、ちょっと控えめに問診表に書いたのだが、

全く反映されていなかった。

今回の問診て、意味なかったのか、と、

そこで改めてわかる問題。

「毎日?」「焼酎?」「2合?」と、

医師に、何度見されたか。

控えめに「1合です」とは、そこは訂正せず、

「はい」とだけ答えた。

 

オットに、何が2合やねん、と言われる。

はい、ちょっと、、、かなり、、、オーバー?

まぁ、よき。

 

さて、今日もがんばろっと。

 

 

 

健康診断終了後、

何年かぶりに、梅酒を作った。

今回は、氷砂糖は少なめで。

楽しみ楽しみ〜

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました